13号

へうげもの茶碗meetsかしこまるしまこうさん表紙。しまこうの表情が死んでる(いつもの事だけど)のが妙味増。
へうげ:利休介錯。今回の演出の凄さには、ふだんノッて読んでない自分でも引き込まれた。利休に赦され認められた織部が眼前に啓けた世界を見通す四ページパノラマ見開きが凄い。ひまわりっトビラの映画監督風副主任と背景がふつうにかっこいい。それにしてもアキコのツッコミは見事に一皮剥けました。シマシマリンダなしくずし。この作者の性行為描写の生々しさは毎度毎度居たたまれないんですけどっ なんじゃもんじゃ空ちゃん髪すごく長い。射的の景品を客用茶碗に使おうとするシーンの演出のお茶の間臭さがいいなあ。<終>ラキマイ:よくわからないまま終了。アゲハとナナオに浮いたエピソードが最後までなかった点だけ渋かった。とりあえず、運などに頼るなと言いたいらしいのはラストシーンから伝わってくる。でも当たりジュースはとりあえず持ちかえっとけ。誰も寝ては:中村さんの淡々と語る苦労話が好きだ。少年時代もかわいすぎる。クッパパ:毎回毎回よくこうまでオリジナリティのある料理(梅干パウンドケーキとか)が素人さんから集まってくるなあとともに総出で実作してみるアシさんの多さにも驚く。第一位料理は次回発表。
ディアスポリスエレキングが休みだとどうも湿気てる。これでへうげものが盛り上がってなかったとしたら締まらない誌面だったろうなあ。