ワンランク上の大人が選ぶカブトボーグベストテン

夏に続いて冬にもアニマックスがやってくれました。しかも二月から全話再放送決定。実にやってくれる。とりあえず、投票総数は600〜700ぐらいだと思われる(すいません、1313ひょ…じゃなくて1313万チャージだって。)発表結果を以下に。
1位:第1話「親父越え! 勇気のライジング・プロミネンス」(リュウセイ世界チャンプになる)
 2位:第14話「敗北、そして崩壊…ロストワールド・エンドロール」(地下は湿気が嫌)
 3位:第29話「危険地帯! ダーク・バトル・ソルジャーズ」(闇闘技場タッグバトル)
4位:第39話「墜落!?エアボーグ・ナイン・ナイン」(お客様の中にボーガーの方は)
 5位:第31話「王様は絶対! スキャンダラス・マジェスティック・エゴイズム」(勝治は神)
6位:第41話「裏切りの序曲! ノイズ・アンド・ファンタスティック・ハーモニー」(マンソン)
7位:第24話「試練! ワンダー・ミラクル・ハート」(リュウセイがいっぱい)
8位:第8話「鎮魂歌! リビング・レジェンド・グッド・ナイト」(勝治祖父は経験豊富)
9位:第7話「涙の素パスタ! オーバー・ザ・レインボー」(美少女はオリーブオイルの香り)
10位:第12話「過ぎ去りし日、チャコールグレイ・フォルクローレ」(若さと過ちのブルックリン)
第一話がトップ取ってるのにやや作為を感じないでもないけど、この企画を担当するようなスタッフがそんな野暮やるとは思えないんで気にしないことにした。個人的には3位と7位にファンの粋心を感じたなあ。3位はリュウセイの愛機を取り戻すために勝治とケンが闇チャンプを上回る反則オプションで勝つ話、7位は修行が主人公のアイデンティティクライシスを招くディック的な… あと8位も意外にホビーアニメとしての面白さがあって見ごたえアリ。で、各発表の合間には、ロイドさんをDJ役としてリュウセイやビッグバン、マンソンに謎の敏腕プロデューサーまで声の出演をする新録実写映像が付いてる。五時間という長さはしんどかったけどナイス企画をありがとう、アニマックス。