しおんの王#16

アバンは歩の母の葬儀。…そんな引きが前回あったか全く記憶になかったのでけっこう戸惑った。名人はしかしさすがに若手の面倒見すぎ! まるであんたが将棋連盟理事長みたいです。そして妖しい散髪シーン(あの隠れ家がまたホテルのスイートにしか見えないんだこれが)では髪切りすぎ! まずはおかっぱでやめておけば色々と無難なのに。色々と。っていうかいくら名人の座にいようと、性別詐称してたプロをかばうとか無理あるような気がしてならないんだす。まっいいんですけど。隠れ家といえば悟(松風雅也の小学生演技はさすがにちょっと無理があったなあ)の方は対照的にかつて住まっていたわびしい団地の一室。過去を非情なまでにすっぱり(『弟は捨ててきました』ってあんた。それもしかすると補導レベル)切り捨てた兄にくらべると、実は弟の方が当初の印象よりもウェッティーってのはいいですね。しおんのいじらしさも依然なぜか鼻につかない。