ガンダム00#10

ガンダム鹵獲作戦」:ティエリアのキャラ急に変わってねーかいや俺…僕…私って意味じゃなくて。今回はこの子(娘って線もあるか…というよりソレビー提唱者のクローン説の方が有力?)の泣き顔とアレルヤのあえぎ声(にしか聞こえない)のあざとさが鼻をぷーん。それにしてもソレビーメンバー連の情緒不安定ぶりにはあっけに取られた。こりゃー必死の形相で初陣がんばりつつよく知らない同僚に命はってかばわれたりアナグマ(え、荒熊?なにそれ)のおっさんにたしなめられたりする美少女パイロットのソーマ(びーりすじゃなくてぴーりすだとようやく知った)を応援したくもなる。特にアレルヤもといハレルヤの被害者意識が高じて快楽殺人者方向に行ってるキャラ設定は、思い切ったことしたなあという感じ。黒田洋介やりおりますね。とはいえ、そろそろ「もう視るのやめてもいいかも。種もこのあたりで切ったし」と思ってた身には今回のじん☆かく大奮闘はよいスパイスとなりました。フックの造りは悪くない。スマートがんだむ(ノーベルガンダムにちょっと似てない?)もけっこうかっこいいとおもいまーす。計画やぶってこんなにはやく見せてしまったっていうティエリアの憤激はメタ入ってて笑えたけど。次回、ティエリアの自害を刹那が止める展開なんかあったら爆笑。