年金問題が最大焦点の参院選で民主党が躍進、与党が過半数割れ

ターンエーガンダム調にいえば『変化の風が吹いた』。しかし引いた構図で見れば、先の衆院選での“キーワード:郵政で自民大勝”の単なる裏返しに過ぎないような気もしてあまりダイナミズムは感じられない。それにしても保守王国と呼ばれるうちとこでも一人区なのに民主候補が僅差で勝っててちょっと驚いた。自民候補が負けたのみるの何年ぶりだろう。それと同じ一人区の岡山県で「虎が姫に敗れた」ってのも面白かった。さすが桃太郎伝説の土地。日本MUKASHI話してるぜ。というか虎の人が何頭身なのかいっぺん測ってみたくない? ところで今回はじめて期日前投票をやってみた。近所公民館のへちょいボロスリッパに飽き飽きしていたからというのは半分冗談で本文本気。物理的には距離が遠くなるんだけど、外出用事のついでに済ませられるのはやはり気が楽。日曜が仕事というのは実際本当でもあるし。