REIDEEN#19

「望まぬ力」:またまた黄瀬和哉作監回。が、キャラ原画の密度はやや低め。とはいえ動きの面白いカットがいくつも。特に前田崎に釘付けになるのは単に私の趣味というだけじゃなくて昼行灯キャラ演出の賜物なんだろうな。通り過ぎる地下鉄の生ぬるい風にあおられるロングショット、VT商会繁盛(ほんとに真空管アンプって売れるの?オーディオマニア向け?副業が盛況なのはよろしいことです)でのウキウキダンスなどほんとさりげなく豪華だわー それに今回はめずらしく戦闘演出も楽しめた。複数の地下鉄が合体して巨獣機らしい姿になる展開はなかなか燃える。ゴッドアローとゴッドワンドとの複合技も工夫が生きてた。そして一番の見所である淳貴や白鷺部隊との絆に応える星川の諸演出。香水一滴をテレポーテーションさせるのが精一杯という能力限界にはリアリティを感じるし、そんなささいなアクションで淳貴の意識をしっかり呼び起こしたプロットアイデアは実に心憎かった。