風の少女エミリー#13

「マレー家のクリスマス」:イルゼんちがマレー家の親戚だという唐突な設定開陳にびっくり。さらに後半のおもいがけない展開にびっくり。性悪ルース(でも今回はきょにゅうがまぶしかったぜ!)の友人にあんな社会意識の高いご婦人がいようとは。そのキャサリンじゃないけど、たしかにエミリーは叱られっぱなしの上にパーティー参加禁止通達まで出てかわいそうだった。まあ躾の範囲内とは思ったけど、あるいは虐待に見えちゃうかもねという視聴者への目配せをここで入れたのも社会風潮上適切だったとも。それにしてもスケート遊びすると靴の裏がすりへるから駄目というのは、量産品のなかった時代をしのばせますよね。そしてイギリス系の人らのクリスマスの祝い方ってやっぱり憧れますわ。でもクリスマスプディングはもっとまずそうに描かなきゃダメ。あと指抜きについての説明もほしかった。