「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」

WOWOWで昨夜に視ました。HV、5.1chというデジタルBS放送の恩恵をフルに受けた形態だったのですが、それが実際に非常にきめ細かい画質が映えてて、その事自体に感動した。粘土アニメという手法ゆえに、撮影は遠近感を際立たせるスタイルが基本として採用されておりその奥行き感がクリアにモニター上に再現されてて実に美しい。でも話の方は一時間以上の尺は持たない密度だと思った(笑) そういや以前にみたシリーズ他作(「ペンギンに気をつけろ!」)も寝オチに近かったような。ところでこの映画に出てくるうさぎキャラってなんでブタバナなんでしょうね。かわいいからいいけど(以前からシールを携帯電話の裏に貼ってます)。

ところで週末、および主要アニメ誌発売直前ということで新情報の公開が多くなってる印象ですが、個人的に注意を引かれたのは「地球へ…」の新キャラ情報(サスケ@NARUTO役の声優さん登板だそうで)と「東京魔人學園剣風帖 龍龍 挙武編」のプロット公開。後者はその前夜祭として「外法編」が一日一話のペースで再放送されるそうで、見逃し分もこれで補えます。それと、もしかしたら第14話の光量コントラストのおかしさも直されてないかなーとか儚い期待もしてみたりして…