2009-03-08から1日間の記事一覧

ゴルゴ13#47

「夜は消えず」:ゴルゴ、静養リゾート台無しの巻。元娼婦の過去と思惑とでもって後半の不幸方面雪だるま式で転がっていくのが、ちょうど作中カーチェイスとダブっていたのが印象的。絵コンテも魅せる構図が多くて良い回だった。次週は予告の限りでは見た事…

鉄腕バーディーDECODE:02#8

個人的には本作のラブコメ描写の昭和っぷりはやや苦手だけど、今回はそれらすべてがラスト数分の前説だった点は評価したいのです。

獣の奏者 エリン#9

「ハチミツとエリン」:権力の甘い蜜。もとい甘くない蜜。生まれに貴賎はないという蜂を用いた暗喩が渋い。ますます教育テレビらしくなってきた。養蜂はなんだか素敵な職業だと思いました。あとエリンがふとした事で母親を思い出して度々表情が凍るのが心理…

屍姫 玄#8

主人公がヒロインの危機を救いに組織を大脱走したかと思ったら古巣で茶飲み話をしていた…何を言ってるか分からねーと思うが途中略頭が久しぶりにアイカワシネーでどうにかなりそうだった…… ところで赤紗がもはやフレッシュ並の存在意義しか持たされてない件。組織内…

ブラスレイター#7

ジョセフ防寒モードはカイバで甲斐田裕子がやってたキャラ思い出した。しかし暗い。いたずらに暗いエピソードの回。世界観の積み上げをセリフに頼ってほとんど外堀埋めてないんで、どうも青少年のいじめ自殺というモチーフに少々戸惑ってしまう。そんな中能…

黒執事#17

ギッタンバッタン回。セバスチャンは紛うことなく美形キャラではあるが、ベタに萌えを狙ったキャラではないんで、濡れ場があっても裏切られ感はないですなあ。というか作風全体が昔の(というのは今のは知らないので)白泉社風。自分が少女漫画を読むのにややねじれ…

FLAG 一千万のクフラの記録

NHK-hiで放映。現在、東京MXテレビでも放映中のネット配信作「FLAG」を一時間半に編集しなおしたもの。全13話あるシリーズをよくここまで違和感なくまとめたなと感心した。せいぜい30分×4話ぐらいかと思ってたから。高橋良輔監督ということで、ボトムズ調コ…

地元ケーブルテレビ局が二十四時間流してる国土交通省提供の高感度観測カメラ映像が時折美しい事に気づいた。目視よりも明るくみえる穏やかな夜の浜辺、その波間に月光が柔らかに反射しているのが分かる。環境ビデオより作為性がないのが良いです。それにし…