FLAG 一千万のクフラの記録

NHK-hiで放映。現在、東京MXテレビでも放映中のネット配信作「FLAG」を一時間半に編集しなおしたもの。全13話あるシリーズをよくここまで違和感なくまとめたなと感心した。せいぜい30分×4話ぐらいかと思ってたから。高橋良輔監督ということで、ボトムズ調コンパクトロボも登場。ただし制作はサンライズでなくてアンサー・スタジオ。ちなみにキャラクターデザインは「ゴルゴ13」と同じ担当。キーライターが野崎透というわけで、文芸よりのつくりなのでメカフェチ度は低いんだけど、個人的にはむしろその地味さが渋く感じられて印象に残った。なお、ほぼ全編あるいはすべてのカットがモニター越しの視点という趣向。報道記録、引いては表現全般への意味の俯瞰がシンプルに後味として残る良作でした。高橋監督もいい感じに枯れてきた?(ふつうに褒め言葉です)