「つり球」全12話視聴完了

これまではなんとなく「中年の趣味」としか捉えてなかった釣りへの印象を、頭脳と感覚との両方を駆使するスポーツの1ジャンルとして塗り替えてくれたのはいいお土産になった。それともう一つ感心したのは、非常にさりげなく、下品にならないように細心の注意を払ってボーイズラブの感触を演出していたこと。子ども以上大人未満な年頃の高校生を描き出していた脚本も佳かったが、水で薄められたような味気なさへとその透明感を貶めずに映像に仕立てた演出の方も相当に巧妙な作品だったと思う。空と水の、それ自体がファンタジーのような多彩な美しさも心和んだ。SF設定というスパイスの用い方も飽きない要素であり、またいつかきっと見直したい佳作。