金沢レンタサイクル「まちのり」3/24運用開始

一昨年に試験運用が行われた時はあまり本気で期待してなくて、お隣の富山県での24時間運用無人ポートの設置がうらやましく感じていた。が、金沢市も意外とやる気が強かったらしく、予想外にも無人ポートを中心部18箇所に設置して本格運用スタート。30分以内に一旦返却(どのポートでもOK)すれば、一日200円で小回りのきく移動ができるわけで、天候が悪くなければ観光客にとっても地元民にとってもかなり便利だと思う。さっそく、実際に使ってみた(ポート設置の受付機でクレジットカードを直接読み取って認証するので楽ちん。今度は北鉄のICカードが使えないのか試したい。)ところ、新品の自転車は自動で夜間ライトも付くし、ポートもまあまあ分かりやすい場所にあるので満足度80%というところ。我がままをいえば、前カゴはもう少し大きめだと助かるし、タイヤ径がもっと大きい種類も少なめでいいから置いてほしかった。とはいえ歩きやバスよりも自転車移動が好きなので本当に助かる。私は近隣市の住民であって金沢在住ではないけど、一ヶ月に1、2度は必ず使うと思う。なお、自転車用レーンも道路上にいつのまにか描かれている箇所がかなり多かったのにも驚いた。けっこう本気で交通意識を変えようと思ってるんだなと。