きょうの猫村さん

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

家事万能の家政婦ネコはみた!金満一家の不和…みたいな。二巻まで読了。さらさらと線同士がつながってないような力の抜けた描線(みつはしちかこみたい)はまるで中年女性が子供のらくがきにつきあって描いたマンガのよう。背景真っ白。それでいて猫村さんの人情味が一家に通じるかどうかハラハラしてしまうんだから不思議な漫画。ほろりとしそうでいて、かなり笑える。あと猫の本性で四つ足になった時の猫村さんがかわいくて仕方ない。不良少年少女のセリフがやけにナチュラルなリアルさ。もともとはネットサイト上で一日一コマずつ発表されていたそうだけど、ネットや漫画にはまだまだ未知の可能性があるのだなあとしみじみ思った良作。