秘密結社鷹の爪 カウントダウン

当地でも放映終了。もしかしたら年末の編成変更のために一話分見逃していたかもと思ったのは、突然鷹の爪団が仲違いしてたから。総統が居着いていたネカフェ(『三日間固形物をたべてないんじゃ』は笑ってしまった。無料朝食サービス無い店か)のレイアウトのリアルな事… あれはけっこう造作の古いタイプですね。ちょっと豪華な3D戦闘サービス展開はあるわ、OPとED双方の担当歌手の特別出演はあるわ、大家のお腹のベイビィちゃん誕生という目出度いイベントはあるわで、思いのほかしっかり最終回してたのが印象的。一般的な幸せを企図せずして手にしたフィリップを軸として、友愛(単語のチョイスに政治的意図はありません)や人情をテーマとしてグッと出してきた箇所も、白けないバランスが絶妙だったし。さりげなく暗喩に感じたのがデラックスファイターがふさこさんをオブって産科医院に降り立つシーン(ご丁寧に『1mしか飛べない』と練習してるマエフリあり)。低位安定でもいいんですよ。生きてさえいれば。着地さえできる自信だけでも持てれば。色んなゆるさが和む、好コンテンツでした。