2009.8月号

真夏仕様のビキニ表モカ表紙。紗の入ったような背景処理が落ち着きを足していていい感じ。
ULTIMO:おでんはワシの大好物だったノダ!が最高すぎる。A先生パスティーシュ流行るといいなあ。今回は新キャラ連発とローカル色強さげ、バイスとKの主従逆転判明と非常に面白い仕上がり。本気出してきた? 貧乏神が:きれいな紅葉良すぎる。初めて心から面白いと思えた会心回。ギャグ日和:アニメ第四期決定が嬉しくてさっそく豊川:内藤玲、古関:うえだゆうじ、鮫島:前田剛で脳内再生しましたよ。ロザバンなぜ神話解説が榎本俊二調(笑) ピカソこのお店まずいからガラガラなの…あのテーマパークなら実際ありそう……(でも逆に美味い店ってあるのか?) <終>アイレボ:あまりにも不遇なタイミングで終了。SQ.は新人に冷たすぎる。もう三、四回ぐらい載せればいいのに。<読切>L∞P(叶恭弘):閉鎖空間の不気味さがあって月並みなプロットながら印象はまずまず。でも「一女として」って言い回しは本当にいただけない。いちおんなって。<読切>不肖の息子(志村貴子):漫画家志望の息子と若義母、お義母さんはかつて担任教師だったのですの巻。導入部で終わってる感はあるものの、ほのかなエロスで良いですよ。<読切>KOBAN(石川ちか):なぜか漂うこのガチ感…腐女子テイストとはまた別物の…何だろう。まあ割と好きかも。可愛い絵柄で好感持てるしテンポもいい。<読切>King of まりっぺ(地獄のミサワ):この人のギャグは誰も貶めてなくってすきだわー。登場人物すべからくアホなんだよね。今回は犬が実にいい味。ところで今一番連載を待ってるのは、ジャンプ系全体の中でこの人だったりする。たぶん月刊向きだけど。
今月号はひさしぶりに満足度高い誌面。テガミバチは予定休載、ラクステは作者腱鞘炎のため突発休載ながら読切四本の粒が揃ってたし。