鋼の錬金術師FA#7

安藤正浩というと…セーラームーンで丸っこい回の人だっけか? 今回は本の虫シェスカの丸顔がかなり魅力的だった。動きも女の子らしくてかわいい。ところで瞬間記憶を持つ人は実在するらしいけど、主に三次元の対象物を二次元として描くという現れ方だったような気がする。シェスカのように、一度読んだ本を一字一句間違いなく再現できるってのはもう才能と呼ぶより超能力の域なような… かといってそれが社会での単純かつ絶対的な有利条件にはならないってのがまあ不条理というか難しいところであり、そういった世知辛さの表現の一端として今回はさりげなくエドのような子供が大金を謝礼としてポンと出せるほどの権限を国家から得ているという部分があったように思う。まあそれに見合っただけの負担も課せられてるってのはこれまでに描かれた通りではあるけど。