2009-05-17から1日間の記事一覧

鋼の錬金術師FA#7

安藤正浩というと…セーラームーンで丸っこい回の人だっけか? 今回は本の虫シェスカの丸顔がかなり魅力的だった。動きも女の子らしくてかわいい。ところで瞬間記憶を持つ人は実在するらしいけど、主に三次元の対象物を二次元として描くという現れ方だったよ…

初恋限定。#6

シリーズ折り返し点ということで作画・演出ともにかなり力をいれられた出来。ラストカットのカメラレンズに粉雪が重なり積もるのなんて秀逸だよね。初夏に見るクリスマス話も悪くないもんだと思えたし、心の柔らかい時期にしかできない恋もあるもんだと慧と楠…

PandoraHearts#4

ウホッいい作画。キャラクターの美麗さもさることながら、お貴族屋敷を描いた背景の落ち着いた豪奢さがいいですね。あと今回はいい石田彰回で、謎人形エミリーちゃんとの二役ぶりも見所(笑) 余談ながらブレイクは葬儀屋@黒執事を思い出すし、レイヴンはハジ@ぶ…

獣の奏者エリン#19

「カザルムの仲間たち」:サプライズ歓迎会の途中でガン寝するエリンさんパネェス。奇しくも本作とハガレンFAと、二日続けて発達障害的な困難と能力を併せ持つ人物が周囲から励ましや受け入れを与えられるという描写が見られて、その教育効果への企図に思いをは…

ブラスレイター#17

成層圏にまで至る垂直的な空中戦は、高所恐怖症を刺激されるほどの臨場感。どうしてなかなかアクションアニメとしてがんばってるじゃないですか。反面、ジョセフの行動基準を姉思いの弟として回収しようとしてる安易な心理描写にはあまり感心しなかったけど。

シャーマンキング完全版

[rakuten:book:13165201:detail] ファンを名乗りつつも、自分が武井宏之の漫画家としての底力を見くびっていたという事を素直に認められるというのは気持ちがいい体験だった。武井宏之の持つ特長はいくつもあるが、ストーリー構成面でもっとも重要なのはテー…

ここ数日は変わりやすい天気で、気圧敏感症(勝手造語)の自分には体調ないし気分の移り変わりがきつかった。昨日なぞは夕方から突風と雨の合わさったやや荒れ模様で、前頭部の軽いうずきが明朝まで取れなかったし。