屍姫 赫

メインがふたりとも新人らしき(声質はどちらも役所的に悪くないと思う)中でそれを取り持つ配置の藤原啓治の引き立つこと、引き立つこと。ボーイミーツガールないしはリビングミーツデッド。屍姫の匂いってどんななんだ…自分でも分かるんだろうか。くんかくんか。そんなにシャワーばっかり浴びてたらなおさら腐敗が進みそうくんかくんか。えーと、これはですね、結論からいって当たりでした。むらた雅彦監督の空間表現センスが何よりずばりとクる。特に主人公が夕暮れに大八車引いてる坂道のシーンが良かった。逢魔ヶ刻も坂もあやういシンボル。そこで少年は少女と初めて言葉を交わすわけですね。あと、アニメやマンガで孤児院といえばやたらキリスト教組織が母体という描写が多いんだけど、この作品の場合は仏教の寺なんですよ。そこに日本を舞台とするリアルさを感じました。