44号

表紙の女性キャラ誰?秘書B?
ディアスポリス新さんのカラーでのどぎつい顔を見た日にゃDMCが移籍してきたのかと思いましたよ。今回の〆は馬飼刑事のメタボ鈴木への逮捕を反古にする取引。最近は意外な展開をがんばってる気がする。しまこさん:会社のモデルは結局旧松下現Panasonicなのですかい。初芝とかゆってるから東芝かと思ってた。本編はさっぱりネームを読む気がしないので分からんけど、以前にお好み焼き屋で三行半突きつけられた元幹部をしまこさんがヨシヨシしてやる展開だった。あ、あと会社の名称変えるのに400億とかかかるというのも分かた。かぶく:テンプレ幼児体験描写だったけどリアルな画風で見るとそこそこ迫力は感じた。というか梨園っていまだに幼名制度あんのですか。なんかめんどそうですね。神の雫面白い。俗人キャラがワインを口にした途端高踏派になるのが面白い。そしてそのセリフの中身はさっぱり意味が分からない。ジャイキリ:小学生の時の椿は、つまり頭のいい翼君だったんだよ!! ナ、ナンダッテー!と藤澤女史が心の中で叫ぶ回。ゼルバン:この3人ってつまり窓際要員じゃないの? 社史編纂室とか地下にある部署に配属されるといった感じな… ひまわりっだんだん節子が横山光輝絵に見えてきた。アキコの先輩先生の魂の抜けた顔が印象的(財布もアシ任せ…)。で、SUICAあるって言ってるのは誰なんだ。<読切>ブラックタイガー(岡田索雲):MANGA OPEN大賞作。ホームレス3人の性格描写は面白かったけど、プロットが破綻しているというかエピソード同士の繋がりが消されちゃってるのが少し気になった。<読切>ごあいさつ(田谷野歩):さだやす圭賞。おねえちゃんがステレオタイプなの以外はいい感じ。ちょっと湿度の高い小田扉って感じかも。
今回のMANGA OPEN賞は個性的な受賞作が多そうな印象。老女3人ルームメイトって作品が読んでみたいと思った。ところで次々号ぐらいから新連載攻勢がくるらしいけど、小規模以外はどれが終わるのやら。ラキマイに、シマシマかあおいあたりかなー。