ゴルゴ13#8

「動作・24分の4」:今回のキーワードは『システム』。つぶされる側のマフィアの子分がボスをかばって「情報漏洩したのは相手のシステムの力がものをいったのであってボスのせいじゃない」ってのは、実際にそういう部分もあったのだろうけど、そのボス自身が殺されてかけてる時に悔しまぎれにゴルゴへの依頼をぶちまけてる描写が冒頭にあったわけでやはり精確な申し開きじゃない。序盤に捨石とされてゴルゴに瞬殺された下っ端たちといい、不条理さが目立つ集団システムと対比しての、自分自身で保つゴルゴ・システムのある種の清々しさに痺れざるを得ないナイスな演出回だった。清水崇映画並にホラーしてた待ち伏せゴルゴの怖さには吹いた。そして非情の銃声エンド。