PERSONA - trinity soul -#19

「帰還者」:最近のアニメトレンドは、若い美人の身体に男の意識が入る、これ。今回は20代OL風にかいしょなしなお父さんが変・身。拓朗のアフロの理由が明らかに。というかストレート時代の拓ちゃんが美少年すぎてヤバい。伏線だったとはいえ特撮番組の解説をキャラがはじめたり、バス停でおねいさんから「拓朗、おまえ拓朗だろ?」と女友達の前で呼ばれた(なんかのプレイですか)りと中盤ではコント回かよと一瞬思ったものの、ともあれ人情話で締めた。本番はおそらく次回。意識と身体がちぐはぐになって戻ってきた行方不明者たちということで、神郷家に帰ってくるのは、もしかしたら諒の身体に入った洵だろうか。そういえば今回は結祈が拓朗の過去を“読んで”いたようだけど、そうすると人の気持ちが分かってしまう能力の持ち主は洵でなくて彼女の方? あと諒はアヤネの誘惑に折れて集合無意識に沈殿してしまっていることが彼女の台詞上で判明。…ところで前回の慎が幻視した映子死亡の経緯は、より無惨に改変されていたそうで、つまりあれはアヤネが言ったとおり“慎が無意識に見たがっていた真実”。事実とは違うんですな。人間ならだれしも自分の想念に都合のいいように物事を解釈しようとする。そこに付け込む形で介入するアヤネの在り方は、やはり不健全というか人類にとって危険きわまりない。