猫本2

猫本2 (ねこもとニャー) (講談社MOOK)

猫本2 (ねこもとニャー) (講談社MOOK)

漫画家総勢36人!ボリューム的にも内容的にも猫マニア的にも前巻よりパワーアップしており、たいへん満足です。ムック版オマケのたま駅長とぬいぐるみチーのコラボ写真ページもとても愛らしく撮れておりました。特に面白いと思った一覧は以下に。
安野モヨコ:アンノ監督出てくるとなんかそれだけで面白いな。聖書っぽいネームが効いてる。我にモンプチを与えるものに幸いあれ。
上條淳士:いつもと違う絵柄だが、いっそうポップでおしゃれ。アメコミの前章を読んでいるよう。
小手川ゆあ:ハナチュウする茶白(たぶん一世一代のアピールだったと思う)が最萌え。
風呂前有:撫でてほしい時のうさぎがかわいい… 猫はネコミミおねいさんが良かった。
いましろたかし:実在したらテレビ取材が来ること間違いなしのスケボーネコ。段差では一旦降りて追いかけるのと、猫に興味なさそうな人でもすごいとか思っちゃう小技が効いてる。
笠辺哲:この人の描くスレンダー少女は妙にかわいい。太古のヤマネコ兄弟、運命の分かれ道。弟の子孫がイエネコになってたらと想像しても面白い。
えびなみつる:ジシンカミナリネコキエル
小原愼司:脱力なオチが癒されるー 自分の猫先生の柄を知りたいー
諸星大二郎:植木担当よりは猫担当の方が10倍マシだなあ。着ぐるみ姿も見たかった。

…今回で充実しきった観もあるので、続刊はむしろない方がいいのかもしれん。