しおんの王#22(終)

うおおぉい、悟が終始ギャグマンガ日和みたいな絵柄ー。これじゃ逮捕される名人までクマ吉くんに見えちゃうじゃないか。「おぼえておいてほしい、ぼくもまた将棋の魔力に踊らされた犠牲者の一人に過ぎないってことを…」 あとニュース映像に慣れすぎたせいか、手錠になんでモザイクかかってないの?とか思った。ごめん、名人がかわいそうな人すぎてちょっと動転してるんだ、わい… エピローグ部分には面会に赴く悟たんの映像ほしかったな。しかしまあ、よくもこんな強引なプロットにきちんとオーソドックスな演出付け続けたわ。紫音が受けてきた愛情の大切さという地味なターンと、将棋という一種浮世離れした競技の世界で生まれてしまった歪んだ犯罪という奇矯なターンとを最後の対決においてしっかり絡めた製作/制作陣はすごいと思うよ。ただ尺の足りなさゆえに沙織の兄弟子逮捕への個人的な衝撃がほぼスルーされたのは残念。さらに贅沢をいえば、前半にあった温泉旅行やドーナツデートみたいな息抜きイヴェントももう少しほしかったかもしれない。それと作画の安定な…