20号

叶先生が時折垣間見せる「そろそろ本気をだすか(掲載順アップのために)」ヴァージョンですが、今回は殊に凄みを感じましたねえ。
ワンピ:はっちゃんのたこ焼きうまそすぎる。NARUTO:こっちもいっそ過去エピ編に入ったら? 牛歩展開すぎて何やってるか分からなくなってきた。リボン:ロボット大会高校生の部でぶいぶい言わせてた(スパナと同年代か)正ちゃんではあるが、これで体術系もけっこうやるんですだったら燃える。ブルアー:今回はスイのフープを使ったアクションをのびのびとした構図とポーズで描いてて、新人ながら底力のある画力の高さが活かされてていい感じ。ポセ:大江先生はマイペースを守るのが得意な印象。アベレージは着実に上がってると思う。エムゼロ:エロ方面だけでなく男子のとち狂った空気や観月の今回に限ってはどうでもいい扱いなどコメディとして面白かった。勇者学二本立て。一本目はエア会話という名言が登場。観察者としての意味合いが強すぎてどうも友人ができないという盾の設定は親近感というか現実味あっていいよね。二本目はやっぱりズレてる盾の服センスでうまくオチた。サイレン:次回で20話になるけど開始以来ずっと面白い。これだけ同じレベルで興味が持続しているジャンプ漫画は個人的には初めてかも。雨宮の情緒不安定ヒロインぶりが一番の勝利要素だとなんとなく感じる。
とらぶるといいエムゼロといい、軟派な方向で今年のジャンプは本来の少年漫画誌の色合いに回帰しているといえるかも。