シグルイ#5

「秘剣伝授」:思ってたより女性キャラの自意識が入れられてるシナリオ傾向だなと。伊良子を挟んだ二人の女、三重もいくも性格が良くも悪くもないって感じでごくごくふつうの人。だからこそ破局の到来が空恐ろしくもなるけど…しかし乳首を(手刀で?)切られて悲鳴ひとつ上げないいくの覚悟はやはり年の功、あるいは背負った業の深さ。でもこの人、たぶん30前ぐらいだよね。伊良子とは五歳ぐらい違うのかしら。そして今回は第三の女、伊良子の母に付けられた演出が強烈だ。特にED後の苦労して生んだ(おそろしく遅れて難産だった上に、夜鷹の商売にもいちじるしく差し障った模様)息子にいとおしげに乳を与えるカットが効く効く。それにしても先輩弟子たちに「実家は金持ち商家」と見栄張って嘘ついたり、涙みられそうになってるくせに呼びにきた藤木に、これからは若先生とお呼び!とか伊良子が相変わらず萌えキャラすぎる件。さておき、次回サブタイトル『産声』は意味深というか皮肉というか。自分の生まれを抹殺したところなのに…