2007夏

アニメ調査室(仮) さんによる「第5回2007夏調査」が開催中です。

2007夏調査(2007/4-6月期、終了アニメ、21作品)

01,sola,z
02,ひとひら,z
03,DEATH NOTE,z
04,AFRO SAMURAI,C
05,ケータイ少女,z
06,鋼鉄神ジーグ,A
07,Saint October,z
08,ロケットガール,x
09,MAJOR 3rd season,x
10,のだめ カンタービレ,x
11,神曲奏界ポリフォニカ,x
12,英國戀物語エマ 第二幕,z
13,一騎当千 Dragon Destiny,z
14,獣装機攻ダンクーガ ノヴァ,D
15,東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ),B
16,出ましたっ!パワパフガールズZ(2期),z
17,MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off-,C
18,セイント・ビースト -光陰叙事詩天使譚-,z
19,ウエルベールの物語 -Sisters of Wellber-,z
20,この青空に約束を― -ようこそつぐみ寮へ-,z
21,シャイニング・ティアーズ クロス・ウィンド,z

(以下寸評)
AFRO SAMURAI」は作画クオリティ高いしJAPAN COOL ANIMEに期待されるもののを卒なく備えてるなあと思うものの、シリーズ構成上のメリハリにやや欠ける印象が。「鋼鉄神ジーグ」は風呂敷をきちんと畳みつつ、押さえるべき要所は押さえてある佳作。キャラクターにすんなり感情移入できる点も高評価。それにしてもすばらしくダイナミック企画テイストが活かされた作画でした。「獣装機攻ダンクーガ ノヴァ」は設定のユニークさを活用できないまま終了。作画もかなり苦しかった。「東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ)」は特に序盤の作画充実度が特筆もの。あえてアナクロな型にはめられたキャラクターたちにもなかなか愛着が持てる。第二期にも期待。「MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off-」は演出傾向や構成意図が見えてこなかった点とふるわなかった作画面とが少々きつい。