鋼鉄神ジーグ#12

「最終決戦!大銅鐸、立つ!」:後半は「チェンジ!サイボーグ!!」した宙がかっこよすぎて完全に現主人公食ってて笑った。「おまえたちこそ全滅だあっ!」ミッチーもいきなりサポートに出てて口調若返ってるし。チェンジサイボーグした直後の「サタデー・ナイト・フィーバー」でのジョン・トラボルタみたいなポーズ決めにもう惚れそう。彼はアフロがとても似合いそうだ。今回は完結エピソード前編ということでプロットに目新しいものは無かったものの、前述したとおり前作ファンへのサービス、同時にそれを俯瞰視することで生まれる距離からの前作を知らない視聴者へのフォローも入って満足度を上げていた手腕はお見事。いやー、しかしバイクに乗ってコクピット操縦してる剣児は、自らの肉体にパーツをまとって戦う初代のパワーぶりになんかかなわんね。なんというかこれってジェネレーションギャップ的な感性の違いというか?