鋼鉄神ジーグ#11

「月を睨め!! 悪を絶つ、不屈の想いで!」:鏡ショックや戦況の逼迫からつばきを慰める剣児と、半世紀ぶりに再会を果たした宙と美和という二つの類似シーンが印象的。前者は絆に重きを置いたドラマ面のメインテーマを表わしているし、後者は「浦島太郎」を連想させて神話/伝承モチーフを巧く練りこんでいる手法を端的に示している。しかしナースさん(あの不思議な色分けの髪型は元キャラいるのかな)、司馬博士が息子に施していたのは治療やない、それ再改造や!! なんかシュールな家族だなー あと、アイキャッチの幼少タケルがかわいすぎました。鏡、生きてるといいなあ。でも寿命自体が来てるんだったな… ミヤズももう死んでるんだろうし。せめて、次回と次々回の大詰め編(ところで最近、最終エピソードを月で迎えるアニメが多いね)ではOPのシルエット部分を実画にビルドアップしてほしい!!