シャンハイチャーリー

シャンハイチャーリー (IKKI COMIX)

シャンハイチャーリー (IKKI COMIX)

SF(すこし・ふしぎ)ラブリー・ノスタルジック・コメディ。昨年の漫画単行本で秀逸な装丁と薦められていたブログエントリで知った作品。オチなければいけないはずの重要な展開がうっちゃられたまま進行してたり、そもそもシリーズのオチがどんな気分にもあまりオチているとはいえなかったりと、絵柄、演出、装丁から伝わってくる6、70年代の和製漫画のなつかしいいい加減さやゆるさがてんこ盛りでとても癒される。あと兄弟萌えまんがでもある。読んだ印象としては、強引に似ている漫画家を挙げれば榎本俊二かなと思うが、それでもやっぱりワンアンドオンリーな存在となりそうな予感がして来ること請け合い。