「黒執事ll」シリーズ折り返し地点

アニマックスでの「黒執事ll」は第5話、ほぼ半分まで来た。マダム・レッドにまつわる描写などからもしかして時間巻き戻した上でのパラレル続編か?とミスリードされたりもしたが、シエルの記憶を封印して地上に肉体と魂を戻しただけとこの回において明かされた。とはいえシリーズ構成上のもう一ひねりが最終回までないとは限らず、2クールで世界観を広げる水平のベクトルを保ち審美性は抑え目にして間口を大きくした第一期と比べ、より直截なグロテスク描写と比例して端麗さを増した人物アクションに、シエルとセバスチャンの一対一の関係性に焦点を強く結んだ垂直の深さの第二期といった趣向の変化とは別に、1クールという短さゆえに出来る大枠ミステリーとしての牽引力を持たせた判断は非常に賢明だと思う。