47号

SKET DANCE」TVアニメ化発表。ジャンプの学園コメディがこうまで正調さで当たったのは珍しい気がする。
スケダン:不思議遊戯編。パターンはいつも同じわけだけど、これは別に嫌いじゃないな。ルールとかは読み飛ばしてるけど。NARUTOカブトの脱ぎすてた皮がコマの隅にたたずんでる不思議な画面構成みてると、実写映画のような感じで岸本先生の頭の中にイメージされているのかなと思う。トリコ:女子バレクルー。しかし包丁をふりまわすキャラってそれだけで印象やばすぎ。ライウイ:キャラ演出のメリハリがあるので読みやすい。バクマンそうか、ここであの人が復帰するのか。まるだしっ:ブコメ定型の執拗さわらった。園長とライバル、あれはいいものだ。ほけしに:三途川先生のデザインの完璧さと、経一のキャラのよさに目を惹かれる回。サイレン:現代に戻って急展開。決着はこちらで付く?やはりタイムパラドクスが絡むと少しややこしくはあるね。配慮はされているようで読みにくいとまでは行かないけど。 <読切>Moon Walker LTD.(許斐剛):あの芸能人、自分は嫌いなんで楽しく読めた(笑) 彼女以外のキャラクターはデザイン的にはなんてことないけど、性格としては許斐節そのものでさすがだった。発想、プロットともにこれまでで企画暫定ベスト。
終わりそうで終わらないラインの連載陣が足踏みしてるように感じるのが印象に残りますなあ。