探偵オペラ ミルキィホームズ

週末朝の時間帯に放送される少女向けアニメの体裁なのになぜ深夜枠にと視る前は疑問に思っていたが、カードゲームが原作の不条理アニメという内容だったので納得した。四人という微妙に多すぎるように思われる主人公チームの編成数、普通に狂ってるようにしか見えない敵キャラ(ベロ、ベロが怖いww)などナチュラルに壊レテル感と、特殊能力設定を説明する前に主人公らがそれを喪ってしまったというドラマを発動させるというシナリオの計算型ズレ趣向が、ギリギリのバランスで演出によりまとまっている感覚はかの「人造昆虫カブトボーグV×V」に通ずるものが。さてあの境地にどこまで迫れるか。追記:ニコニコ動画での視聴なんだけど、初見からコメントモードで視ようと思ったのはこの作品が初めて(笑)