10号

銀魂六周年記念表紙。まだまだ続きそうですね。おめでとうございます。
銀魂チョコへのこだわりの熱量の銀さんと新八の違いが年齢差だなあ。ワンピ:このままの展開でいくとルフィと作品世界観との両方に“幼年期の終わり”が来そうでしびれた。NARUTOダンゾウ若い頃からせこー。人の矮小さや狭量さがどうも一般化されて形に整ってない印象はある。でもそこが岸本先生の味でもあるけど。ぬらり:どうもコマとコマがぶつ切り気味に感じられることが多い最近。業務関係で色々と忙しそう。死神:テンポがはちゃめちゃ系になってきたしモブもアシさんの流れ思わせるしで今週は河下先生っぽさを感じた。でも悪くないと思い始めた。というか派出須先生が萌える回ならそれでいいと思えてきた。PSYREN黒雨宮ことアビス言うことめちゃくちゃすぎてかえってリアル。いい子なんだけど寂しい娘なんだよ… ジャガーメタ回きたこれ。一回しか使えない奥の手という印象だけど。<読切>HACO(斎藤修):これ主人公の顔がDENJIに似て見えるけど単なる気のせい? ヒロインの理知さとおきゃんさとのバランスがいい。しかし病気は自然治癒したのかカプセル内への新薬投与で治ったのか説明なかったなあ。ジャングルに覆われた廃墟未来という設定は色々と含みが仕込めそう。
リリエンタールの順位が復調してきてうれしい。単行本第一巻の売り上げが、ほけしに共々気になるところ。