マクロスF

完成度もつかみもすばらしいね。アクエリオンではすっかり陽性気ちがい扱いされてたきらいもある河森監督だけど、いまやトミノアニメ並のハイブリッド感を醸せるのはこの人だけですよ。だってOP冒頭で絡み合いながら翔んでいく二人ってシェリルとランカがイメージの元でしょ?主人公を挟む恋のライバルがまるで性的高揚を象徴するようなシチュエーションで螺旋上昇してるんだから、そっからすでにタガが外れたカワモリソーカントクアニメですよ。感性の飛躍を、メカギミックやドラマツルギーという論理面で補うことで生まれるブレ幅の広い娯楽作品を、多人数をまとめあげながら作るというのはそうそうできる人材がいるもんじゃないと思う。いやーこれは今からオチが楽しみだね。…恋愛面では、最近は最初に優勢な側が途中で舵を奪われながらも結局は勝ち逃げるというパターンが流行りだから、もしかしたらアルト姫はシェリルが奪い取るかもね。個人的には天然ちゃんなランカに勝ってほしい気がするが(かといってけしてシェリルがキャラとして嫌いというわけではない)。それにしても、ほんとアルトはわりかし「馬鹿な子」だ。むしろミハエルみたいな性格かと思ってたんだけどー?