地球へ…#15

「変動の予兆」:原画はともかく動画はあいかわらず弾幕薄めで、今回は幼児を救おうとダイビングキャッチするブルさんとどこの格ゲーキャラだよという感じで顔面ハイキック連発していたキースのカットが二大インパクト。しかしキース非道いな。ミュウの兵士が弱いからって攻撃しすぎ。マツカへの亭主関白的態度(こいつらの関係まじやらしい。むしろ賞賛の方向で)といい、少年時代のナーバスさはすっかり磨り減っちゃったのね。もうキースに感情移入はできないかも。ところで今回はまずもってカリナ役の久保さゆりの演技が悲痛でよかった。ただ今回のカリナの嘆きや憤りって、別にミュウ全体の受難自体とは直接結びついてないと思うんだわ。しかしタイミングと印象強度により、その後のジョミーの指導者方針に深い影響を与えることは想像にかたくない。なんというか、人間一般への直観的な理解が原作のバックボーンにあるんだろうなあと度々思わされます。あとミュウの感情過多の傾向は、感情抑制をすすめてきた人類の種としての揺り戻し現象の発露としてみることもできるのかもなーと考えたりもしてる。