2015年アニメOP10選

ユリ熊嵐」(あの森で待ってる)
花のような熊、熊のような娘。
曲も映像もダントツで好きです。
血界戦線」(Hello,world)
昼も夜のシーンもキラキラしてたねえ。
廃墟までもが。
蒼穹のファフナーEXODUS」(イグジスト)
走る少女ふたりかわいいなあ。
ベッタベタな歌詞を背景にキメ顔するペルセウス中隊の面々もダサカッコイイ。
遊☆戯☆王ARC-V」(ハナテ)
この歌を耳にしてなければ、たぶんARC-Vを途中から観始めることはなかった。
映像もタイミングがピッタリ合っている編集が多くて小気味いいね。
妖怪ウォッチ」(人生ドラマチック)
歌詞が深くてかつ呑み込みやすくて好きだなあ。
あと躍る歌詞テロップが最初みたときほんと新鮮に感じた。
アクエリオンロゴス」(ヤマイダレdarlin')
発音鮮明意味不明な歌がアクエリオンのひとつの側面を象徴してる。
スーパーフラットな軽やかさと闇とのコントラストとの競演って感じが、実にサテライト。
うしおととら」(混ぜるな危険)
怖いキツネさんが出る、2つ目のヴァージョン推しです。
原作のベストなPV。あとラスト近くの小妖がぐるぐるしてる作画すごく精細じゃない?
ヤング ブラック・ジャック」(I am Just Feeling Alive)
オーソドックスな表現しかやってないんですよね。
でも印象が強いってのは、やはり池田成の演出の力なんだなと。
おそ松さん」(はなまるぴっぴはよいこだけ)
褒める意味で(どんな脳の構造してたらこんな発想でるんだ)って毎週見入ってる。
そんな中に叙情シーンもあるのがまた憎いまでの。
進撃!巨人中学校」(青春は花火のように
スピンオフ・コメディのOPに西尾鉄也ってクレジット見たらひっくり返るよね。
作画のキレでは今期トップクラスでは。踊り場のミカサとか止め絵ながら良い。