2015年アニメED10選

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」(アク役◇協奏曲 〜オインゴとボインゴ〜)
こんな忘れられない特殊EDないよ!
オインゴの声かっこいいし、ボインゴはかわいいし、最高の他ない。
七つの大罪」(Season)
野原に寝そべるエリザベスが目覚めとともに色彩を帯びる、穏やかな導入。
残虐非道な悪役も同じ一枚の絵巻に入ってるファンタジー観も何か格調の高さがある。
血界戦線」(シュガーソングとビターステップ
ホワイトが薔薇を踏んで血の跡をひくシーンの可憐さ、怖さ。
どんちゃん騒ぎに関しては、完璧な出来すぎて言葉がかえって出ない。
アクエリオンロゴス」(ジュ・ジュテーム・コミュニケーション
放送が始まった初夏に雰囲気がぴったりだったアイドルポップス。
自動改札にとおせんぼくらう心音のカットがなぜか好き。
遊☆戯☆王ARC-V」(ARC of Smile!)
劇中チーム結成後の空気と、男性アイドルグループの歌とがよくマッチしてた。
女性ハスラーのモノクロ写真のカットからの切り替えがセンスいい。
GANGSTA.」(夜の国)
梅津泰臣作画による主役ふたりの色気のあること。
あと結城アイラによるアニソンは実に自分好みのものが多い。
進撃!巨人中学校」(反撃の大地)
OPが原作本編からの意識の接続を促したとすれば、
こちらは日常現実との連続を示す。自然光線の撮影表現が秀逸。
終わりのセラフ 名古屋決戦編」(オラリオン
崩壊しなかった世界線での街暮らし。しかし影は濃く長い。
彼岸のようなやなぎやぎの歌唱は廃墟と相性がいい。
牙狼 -紅蓮ノ月-」(花紋)
一言で趣向を説明すれば、舞い躍る日本人形三体。
しかし不気味さよりも美しさが微妙に勝ってる。そこが好き。
おそ松さん」(SIX SAME FACES〜今夜は最高!!!!!!〜)
おでん食べたいなーと毎週思ってる。
しかしまさかのイヤミメインボーカル。すべて意表を突いてくる。