2009.2月号

来月より連載開始(マンキン完全版の作業終わったってことですね)の「機巧童子ULTIMO」のポスター付き。おお、めずらしく眼鏡っ娘がいるよ。しかも二人。…ただ武井先生は男キャラのバラエティぶりに比べると女キャラの顔はほぼ同じって気もする。ところでウルティモたんは日本で学校に通うんでしょうかね。
ウイオー:ライバル校登場で盛り上がると同時の巻頭カラー。GJ。合宿でレクリエーションタイムがいっぱいあってもいいじゃないというのは新鮮だった。テガミバチ髪が下りたニッチ姉のアップコマの美しいこと。数回前のパン屋おかみさんの「大きくなったら別嬪になる」というセリフが思い出されて、こういう世界観の広げ方もあるのだなと相当に感心しました。エンバミ:タイガーリリィはインドっ娘か。ナチ軍服じゃなくて植民地時代のインド兵服だったみたい。セリフの単語順序が少し妙なのは、英語があやしい演出かそれか単なる誤植。ラクステ:ベタなのに泣けるわぁ。回想エピの挟み方がちょうど良かったってのもあるだろうし、かず漫画の温度の低さという固定観念が破られた意味ってのもあるかも。あとクラスメイトの眼鏡が現在の長髪ニートだとようやく気づいた。かおキチ:ラムネスの人間モードは常にラブコメ濃度全開でこそばい。しかしそんな中複数回挿入される脱糞ネタがいい味だしてる。草食動物だから(あんまり)汚くないもん! <読切>血界戦線-魔封街結社-(内藤泰弘)::前回読切と少々世界設定が変わっているような。主人公ビジターの謎で三号引っ張るという感じかな。今回は銀行強盗登場シーンのネームやらがえらく印象的だった。ユーモラスだけどヴァイオレンス満載な。
いやー感想遅れた遅れた。だって他サイトさんあんまり書いてるとこないから…急いで更新してもしなくてもどうせあんまりよその感想読めないなって思って…