今期新番組、スタート時の好印象順から。
「アクエリオンロゴス」(BS11にて視聴)
近未来の阿佐ヶ谷が舞台のシリーズ三作目。全体の雰囲気が夏らしくて季節感が合う。第3話、花嵐の母親の涙は世代的に共感した。
「ガッチャマンクラウズ インサイト」(BS日テレにて視聴)
清音の変貌ぶりに『大学デビュー』の文字列が脳裏から拭いきれない(笑)
「監獄学園」(ニコニコ動画にて視聴)
サスペンスアクションかと思ってたらお下品ギャグだったーッ 水島努監督以外には考えられないベストスタッフィング。
「GANGSTA.」(BS11にて視聴)
なにより、手話がセクシーであると表現するかのような各カットが鮮烈。街の自由と閉塞が同居した空気感もよい。
「うしおととら」(BSフジにて視聴)
良くも悪くも堅実すぎる造りに感じるけど、原作前半は忘れてるし、後半は未読なのでやはり楽しみなのである。
「六花の勇者」(ニコニコ動画にて視聴)
ミステリ・ファンタジー。進行はゆっくりめながら演出、作画、美術がどれも繊細で見ごたえがある。
「てーきゅう 第五期」(ニコニコ動画にて視聴)
さすがにやや飽きてきたやもしれぬ.
以下は前期からの継続リスト。
「英国一家、日本を食べる」
「境界のRINNE」
「食戟のソーマ」
「聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-」
「妖怪ウォッチ」
「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」
継続ではないものの、新たに視始めたのはすでに二年目に入った
遊☆戯☆王ARC-V(ニコニコ動画にて視聴)
ライディングデュエル意外とクールですやん。シンクロ次元における格差社会の描写が興味深い。
計14本。