2015春期のアニメ視聴状況

おおよそ、期待度の高い順です。

シドニアの騎士 第九惑星戦役(BS-TBSにて視聴)
地球から集団的に離脱した社会において、人間の感性や思考がどれだけ変貌するかについてまで射程を伸ばしたSFマインドは健在。異形のヒロインつむぎの無邪気さを段々と応援したくなってくる。
境界のRINNE(ニコニコ動画にて視聴)
NHKで視るるーみっく、なかなかどうして。
聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-」(ニコニコ動画にて視聴)
アニメ版アスガルド編の後日譚という位置付けらしい外伝シリーズ。黄金聖闘士がメインということでキャラ立ちは保証されているし、メインの設定年齢層が高いということで演出の端々に渋味がはしっており見所は多そう。
血界戦線(ニコニコ動画にて視聴)
センスと熱血の駆け引き。ネット論評での賛否両論ぶりも面白い。
アルスラーン戦記(ニコニコ動画にて視聴)
映像としての画面がきれい。作劇に関しては実はさほど期待してない。
食戟のソーマ(ニコニコ動画にて視聴)
意外と順当に調理ものだった。キャラのアクが強いのは予想通り、かな。
終わりのセラフ(ニコニコ動画にて視聴)
BL層への目配りと、ヒロイン相当キャラのあざとさへ届かないための配慮はもはやWIT STUDIOの十八番か。あと、エフェクトに見ごたえがある作品。
英国一家、日本を食べる(NHK総合にて視聴)
映画「ブレードランナー」的な表層の下にディープな食世界。キッチュさが満ちていてけっこう面白い。
怪盗ジョーカー(ニコニコ動画にて視聴)
第14話から、三ヶ月のブランクを置いて放送再開。コンテのテンポや作画水準が第一期より改善されたような気がする。
 
 
(なお、ミニ枠の新規視聴は
 ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨンてーきゅう4期」高宮なすのです!
 の三作ですべてニコニコ動画にて視聴)

前期からの継続視聴は
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編(バンダイチャンネルにて視聴)
妖怪ウォッチ(ニコニコ動画にて視聴)
「ぱんきす!二次元」(ニコニコ動画にて視聴)