2015冬期のアニメ視聴状況

まずは継続視聴作品から。

「マジンボーン」(バンダイチャンネルにて視聴)

いよいよ佳境。1年4クールはやはり長いね。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ(ニコニコ動画にて視聴)

こちらもそろそろフィニッシュ。雰囲気が軽快なんでとりあえず完走できた。

妖怪ウォッチ(ニコニコ動画にて視聴)

少しだけ、微妙に飽きてきたんでまたOP変えてほしーなー あ、現EDのツチノコパンダのアイドルソングは結構好き。

暁のヨナ(ニコニコ動画にて視聴)

わりと続シーズンもあるのが前提の構成だなと。

山賊の娘ローニャ(ニコニコ動画にて視聴)

少年ビルクには、ひさしぶりに「萌え」本来の概念を教えてもらった。

弱虫ペダル GRANDE ROAD」(ニコニコ動画にて視聴)

ちょっと回想エピソードの割合高すぎるなあ〜

SHIROBAKO(ニコニコ動画にて視聴)

キャラ描写は抑え目だった前クールの方が好きだけど、シリーズ構成、各話プロットの組み立てのどちらも巧すぎです。

「Gのレコンギスタ(BS-TBSにて視聴)

やっぱり1年視たかったなー。あっという間の半年だった。

牙狼GARO>-炎の刻印-」スターチャンネル1にて視聴)

2クール目序盤の構成と作画はやや低調気味だったけど、レオンの再起とともにそれもまた挽回されそう。

七つの大罪(北陸放送にて視聴)

ますます面白い。岡村監督作品の中でも屈指の安定した出来。

次に新規番組。

蒼穹のファフナーEXODUS(BS-TBSにて視聴)

続編のお手本として文句の付けようのない出来。SFマインドの高さが特によい。

ユリ熊嵐(BS11にて視聴)

かわいいアートワーク、うつくしいメタファーに毎週うっとり。

東京喰種√A(ニコニコ動画にて視聴)

キャラが少々増えすぎて、焦点が1クール目よりぼやけたかなという観もあり。

夜ノヤッターマン(Gyao!にて視聴)

どこに着地するかわからない終幕まで、完走するつもり。

ローリング☆ガールズ(ニコニコ動画にて視聴)

キャラの感情に沿いにくいきらいもあれど、イラストを眺めるような眼福さに満ちてる。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編(ニコニコ動画にて視聴)

こんなにギャグ色が強い原作だったっけ?と思ってしまうほど笑える。毎週楽しい。

「ぱんきす!二次元」(ニコニコ動画にて視聴)

ミニアニメ。半獣人デフォルメっぽいキャラデザインがツボ。話もけっこう笑えてる。

毎シーズン、週ごとの視聴数が増えるばかりでもう数える気、しまへん。