まずは継続視聴作品から。
「マジンボーン」(バンダイチャンネルにて視聴)
いよいよ佳境。1年4クールはやはり長いね。
「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」(ニコニコ動画にて視聴)
こちらもそろそろフィニッシュ。雰囲気が軽快なんでとりあえず完走できた。
少しだけ、微妙に飽きてきたんでまたOP変えてほしーなー あ、現EDのツチノコパンダのアイドルソングは結構好き。
わりと続シーズンもあるのが前提の構成だなと。
少年ビルクには、ひさしぶりに「萌え」本来の概念を教えてもらった。
「弱虫ペダル GRANDE ROAD」(ニコニコ動画にて視聴)
ちょっと回想エピソードの割合高すぎるなあ〜
キャラ描写は抑え目だった前クールの方が好きだけど、シリーズ構成、各話プロットの組み立てのどちらも巧すぎです。
やっぱり1年視たかったなー。あっという間の半年だった。
「牙狼<GARO>-炎の刻印-」(スターチャンネル1にて視聴)
2クール目序盤の構成と作画はやや低調気味だったけど、レオンの再起とともにそれもまた挽回されそう。
ますます面白い。岡村監督作品の中でも屈指の安定した出来。
次に新規番組。
「蒼穹のファフナーEXODUS」(BS-TBSにて視聴)
続編のお手本として文句の付けようのない出来。SFマインドの高さが特によい。
かわいいアートワーク、うつくしいメタファーに毎週うっとり。
キャラが少々増えすぎて、焦点が1クール目よりぼやけたかなという観もあり。
どこに着地するかわからない終幕まで、完走するつもり。
「ローリング☆ガールズ」(ニコニコ動画にて視聴)
キャラの感情に沿いにくいきらいもあれど、イラストを眺めるような眼福さに満ちてる。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」(ニコニコ動画にて視聴)
こんなにギャグ色が強い原作だったっけ?と思ってしまうほど笑える。毎週楽しい。
「ぱんきす!二次元」(ニコニコ動画にて視聴)
ミニアニメ。半獣人デフォルメっぽいキャラデザインがツボ。話もけっこう笑えてる。
毎シーズン、週ごとの視聴数が増えるばかりでもう数える気、しまへん。