「惡の華」全13話視聴完了

後ろにいくにしたがってストーリー進度がゆっくりになった印象で、最終話にいたっては、実質半分方が総集編というある意味ざんしんな構成だった。他の部分はというと、私室に入り込んで勝手に日記帳読む以外ほとんど何もしていない、という。かつては追われるばかりだった春日が、期せずして逆に仲村を追いかける形になって構図が反転したタイミングの取り方自体は悪くなかったけど、ほのめかされた第二部の実現が、じつはあやしげに思えるあたり、ラストでの早送り未来展開ダイジェストはあまり身をいれて視ることはできなかった。…ロトスコープをTVアニメで採り入れた先駆者との意義は大いに評価したいが、今一歩だけ、シリーズ構成で同じだけの冒険をする踏み切りが足りなかったのは物足りなさもあった。何不自由なく平均的中学生として暮らしていた春日を、仲村へと接近させたのは何だったのか。シリアスにしろギャグにしろ、より明快なアプローチの選択肢はもっとあったように思う。