「RDG (レッドデータガール)」全12話視聴完了

ヒロインである泉水子に秘められた力の設定に、SFとしてのひねりが思いのほか加えられていたのはクライマックス前のよいサプライズだった。…ただしそれは分かりにくさと表裏一体だったが。自分が物足りなく思ったのはその一点のみ。学園祭というイヴェントが泉水子にとってどんな意味を持っていたのかと合わせて、脚本上でもっと設定時系列と絡めて盛り上げてほしかったなという事。ほかは、リアルの少年少女の感情の動きに寄り添った、良質なジュヴナイル・ドラマを毎回必ず楽しめて非常に味わい深かった。一見すると生煮えなような会話のやり取りを、過不足ない演出でくるんでいる様は、監督のゆるぎない視点を示していたと思う。作画もキャラクターの素朴さと端麗さを同時にそなえたデザインを活かしきっていたし、あるいはそれ以上に印象が強かったのは湿った緑を基調とした日本の森を精密に描いた背景美術。