よんでますよ、アザゼルさん。ルシファー編

DVD付き よんでますよ、アザゼルさん。(8)限定版 (イブニングKC)

DVD付き よんでますよ、アザゼルさん。(8)限定版 (イブニングKC)

単行本第8巻限定版の特典DVD。惜しむらくは27分という尺の短さで、正しく表記するなら「ルシファー登場編」ないしは「ルシファー編(前編)」。さんざんプライドをコケにされた自己顕示欲の塊であるルシファーが、芥辺事務所への意趣返しを誓うところで幕が下ろされている。…これは続きが作られると半分は期待してもいいんだよね?
さて中身の出来そのものはまったく不満なし。キャラ同士の掛け合い部分を時に、漫画の紙面のように背景を白くするなど、TV版の15分サイズとは別のテンポで構成されていたり、TVコードが最初から外れているのでウ○コにモザイクがかかってなかったりなどのOADならではという趣向もきちんと味わえる。悪魔ルシファー役の子安武人と十三子社長役の三石琴乃という新キャストもハマっていたし、音声面ではベルゼブブの持つ携帯電話の排泄音を模した呼び出しなど、小技もさすが細かい。TVから新規に曲も映像も作られたOP(EDは映像なしだが曲が新規)では、TV版にもOAD本編にも登場しない未登場悪魔たちも動き付きで描かれており、サービス精神のふるまいぶりが楽しい。