アニメミライ「BUTA」

文化庁による若手アニメーター支援企画が二年目にして名称変更。劇場公開とは別に四週分割でアニマックスにて放映。その第一週はテレコム・アニメーションフィルム制作の明朗活発アニマル時代劇。擬人化なれど、ペットとしての猫は四本足で登場する…のはまだしも、気風のいい姐さんキャラの擬人化の度合いが他とくらべて高めだったのは少し気になった。まあそれが現代風だと言われれば納得はするけど。ストーリー面では、育ちのいい少年が世間ズレした大人の行動を最終的に受け入れるという綺麗ごとではない成長論のひかえな提示がちょっといい味出してたし、動画面ではキツネ少年の愛らしさにかなり好感。これはキャストの沢城みゆきの力も大きい。