「GIANT KILLING」視聴完了

全26話があっという間に感じられたということは、シリーズ構成に成功した証なのだろう。しかも自分のような原作既読者にでも。イラストレイテッドの意味合いが色濃い絵柄ゆえに、乱れはさほど鼻に付かなかったものの、作画が特に安定して良いシリーズとはいえなかったが、エピソードの要となる選手の各プレイのアニメートはリアルに出来上がっていて、決定的瞬間のリプレイ放映を観ているような気持ちになれた。選手それぞれに幅広く主要視点を置く群像劇手法なだけに、感情的に入れ込んだ演出はクライマックスでも抑え気味だったが、それも大人が楽しむ競技としてサッカー文化を成熟させたいという作り手の意図の中。ベストとまでは言えないものの、それにかなり近いベターなアニメライズとして始まり、終わっていた。第二期の告知を待望。