第13回2009年夏調査

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です。

2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品)

01,けいおん!,B
02,東のエデン,z
03,戦国BASARA,f
04,夏のあらし! ,z
05,アスラクライン,x
06,鋼殻のレギオス,z
07,宇宙をかける少女,z
08,MAJOR 5th season,f
09,黒神 The Animation,z
10,リストランテ・パラディーゾ,B
11,タユタマ -Kiss on my Deity-,z
12,クイーンズブレイド 流浪の戦士,z
13,初恋限定。 (ハツコイリミテッド),A
14,はじめの一歩 New Challenger (2期),z
15,神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2期),z
16,金色のコルダ -secondo passo- (特番 2話),z
17,にょろーん☆ちゅるやさん (NET配信),z
18,涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (NET配信),z
19,Candy boy (NET配信),z

以下、ほぼ全話完走したものの寸評。
初恋限定。」A:ラブコメと青春小説系とのバランスが絶妙。原作から時に大胆にアレンジした脚本、上品かつオーソドックスさという一線を引いた演出、動かしにくい元絵の繊細さを十全に活かした作画と三拍子揃った佳作。
けいおん!」B:終盤にはエピソード内容のゆるさに飽きてしまったものの、“今まさに動いている”最中の少女のやわらかさをキャラクターデザインの時点で表現してなおかつ動かす事で魅力を倍増させた作画仕事は最先端だったと思う。萌えと現実感との融合を狙った演出もなかなか。個人的には梓を登場させずに初期メンバー四人でじっくり部活動する様子が見たかった。
リストランテ・パラディーゾ」B:年の差恋愛ものというニッチ狙いかと思いきや、案外にスタンダードに心温まる企画に仕上げられていた。GONZOから派生したというdavid productionのCGを巧く活用した仕事には今後も注目。