悪魔くん(本放映から20年目にアニマックスにてスタート)

これってサトジュン監督作なのね… 派手じゃない生活感のあるカットを丁寧に描いてるテンポの上品さは、子供よりも大人にウけそうでなるほどこれは特にはヒットせずに制作延長がなかったわけだなあと。個人的には好みだし結構おもしろいと思いましたけど。色彩設計が鬼太郎シリーズよりさらに水木テイストに近いおどろおどろしさを取り入れてるのもいいし。ただ、悪い悪魔を退治して人間界に極楽をもたらすっていうお題目がよく分からないかも。良い悪魔ってどんだけレアなのよっていう。あと鬼太郎とちがって自分は戦闘力を持たずしもべを使役するっていうのも子供にはスカッとするものがなかったというのもありそう。しかしあれですね、ここから「悪魔くん 2ndシリーズ」って感じでリメイク→ノイタミナで「悪魔くん 千年王国」忠実にアニメ化という2008年のはっちゃけ東映的流れを希望。