カブトボーグ#33,34

勝治の打率にくらべてロイドさんのコスプレがっかり度は異常。じじいコスは似合いすぎていらなすぎる(笑)
リュウセイ復帰戦(VS園児):リュウセイさんのメンヘルが不安定すぎてちょっと見ててつらい。公園で会ったばかりの美少女に押しの強すぎるアピール、仲間と園児相手に演説口調でボーグ所信表明。周囲の反応もふつうに斜めに傾いてて(脚本はあのひと)、やたら状況をマクロ視する園児、石打刑の勢いで敗戦帰国した日本チャンプに投石する市民、そして手のひら返したように勝治とケンだけにカツ丼おごるロイド(ゴミ箱に投げ入れられたリュウセイ愛機にたくあんトッピング)など世間不信に満ちた回。そんな中、リュウセイ父だけが暖かい人柄に見えてくる不思議。やってる事はいつも通りなのに。
リュウセイ復帰戦(VS白くまピーク):国内で初めて人工哺育に成功したホッキョググマのピースをモデルとした対戦エピソード。でもなぜこのケースを風刺対象とするのかのみこめなくて今ひとつ楽しめないなー。個人的にはもっと爆発的に人気が出た風太くんの方がよかった気が。美しい直立ポーズでのチャージイン。負けそうになったら妻子総出で立ち向かいます。途中で挿入されたパステル描き絵本調ピークの生い立ちは、演出・作画・撮影・キャストすべて良かったな。画面演出であそこまで凝ったのって初めてなんでは。あとボーグメンテまでこなすピークの真剣な姿がすてき。