屍姫 赫#13(終)

「契約僧告別式次第」:景世は死んだ後でも、俗世の葬儀よりも僧としての儀式を挙げられる方が優先されるという点に厳しさを感じたなあ。そんな世界に自ら望んで足をつっこもう(でも白江にしろ高峯にしろ本気で止めようとはしてなかったような)としてる旺里の覚悟完了を示す、幼年期の終わりエピ。…だけど次回予告でちらっと出たあからさまな萌えキャラ(なんだかセキレイっていう番組のキャラみたいだったよ!)の存在が不安でならない。テコ入れなんだろうけど、大丈夫だろうか次期。以下簡単にシリーズ総論。主人公の動機付けが不明なまま話数がすすむことがある作品も多い中で、いわゆる捨てキャラを上手く使いつつ主人公がいかに重要な人生の選択をするかに神経を使っていた点が功を奏して説得力のあるストーリーになっていた。景世を挟んでヒロインからわざと距離を置いていた形になっていた旺里が次シーズンでいつごろ「マキナ」と言うようになるのかに注目。